Q&A(よくあるご質問)

Q. 振動を与えるとなぜスイングの習得効果が上がるのですか?

A. 振動が正しいスイングの習得を促す理由は2つあります。

①クラブの角度やヘッドの位置を体感しやすくする効果があります。

ゴルフスイングはテークバックやフィニッシュの軌道が視野から外れているため、目ではなく体の感覚で正しい動きを覚える必要があります。ミラクルスイング®は、ヘッドが振動することによってクラブの角度やヘッドの位置を体感しやすくする効果があり、正しい動きの習得を助けます。

②筋肉の緊張を高め、動きを身体に記憶させる効果が高まります。

スロー素振りは通常の(速い)素振りより筋肉の緊張を持続させる必要があるため、動きを身体に記憶させる効果が高いと言われています。さらに、振動刺激を与えると筋肉が反射的に反応して緊張が高まり、動きを記憶させる効果がさらに高まります。このような振動刺激の作用はスポーツ科学やリハビリ医療の分野で応用され、効果が認められています。

Q. どうして微振動が良いのですか?

A. 強すぎる振動刺激を与えると筋肉が硬直する(コリ・つり・張り)ことがあり、逆効果です。微振動はリラックスした状態で筋肉の緊張を適度に高め、スイングの習得を促します。 ミラクルスイング®では、アルファ波のテンポを中心として5段階の振動が設定されています。アルファ波は体をリラックスさせ、集中力を高める効果もあります。

Q. 自己流で練習しても良いのですか?

A. 振動刺激を与えて繰り返しスロー素振りを行うと通常の素振りより高い習得効果が期待されます。(個人差があります。)自己流で行った時はそのスイングが体に記憶されますので使用前にレッスンプロや上級者に指導してもらう事を強くお勧めします。

Q. グリップ部分の端子には電流が流れているのでしょうか?

A. はい。超微弱電流で通常の医療機器などの数100分の1以下の電流です。人体に全く影響はありません。

Q. 微振動や微弱電流が体に合わない人もいるのでしょうか?

A. 体調などにより筋肉のコリや張りを感じたら直ちに使用を中止してください。